在宅介護のメリットとデメリットは何でしょうか?

ホーム フォーラム 介護ノウハウ 在宅介護のメリットとデメリットは何でしょうか?

タグ: 

このトピックには2件の返信が含まれ、3人の参加者がいます。5 年、 4 ヶ月前 akira09 さんが最後の更新を行いました。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿

• smiflow
    参加者

今すぐにというわけではありませんが、親の介護が必要になる時が来ると思います。
    その際に、施設に入れるのか在宅で介護をするのかという部分があると思うのですが…。

在宅介護というとあまりいいイメージがないのですが、何かメリット的なものはありますか?
    またデメリットもあると思うのですが、どういった部分が大変なのかというのも知りたいので教えて下さい。

ma-sa-hi
    参加者

在宅介護の一番のメリットは「費用が安い」という点に尽きます。施設へ支払う入居費用や月額料金といった金銭的負担が無く、自宅に介護設備を導入することで発生する費用よりも遥かに安く済みます。

デメリットは、毎日続く介護に対する肉体的な負担と精神的な負担が大きいという点です。また、介護のプロではない人が日常的に介護を行うわけですから、できることにも限りがあります。

メリットとデメリットの双方を考慮したうえで、最適な介護方法を選んでください。

akira09
    参加者

在宅介護の一番のメリットは、最後の瞬間に立ち会えることです。

施設に入居するとなると、どうしても距離的に会いにくくなってしまいます。
    入居者さんが体調を崩された時には、ご家族に連絡はしますが、働いていますとなかなかお見舞いに来れない方も多いです。
    ちょっとした風邪だと思ってお見舞いに来なかったら、そのまま帰らぬ人になってしまった。。。なんてこともあります。

在宅介護だと、自宅にずっといるわけなので、ちょっとした体調の変化にも常に備えることができます。もちろん、最後の瞬間に立ち会える可能性も高くなります。

逆に、自分の過失で親の容体を変えてしまう。。。というのがデメリットです。
    わざわざ介護の専門職があるくらいなので、高齢者のお世話は大変です。
    自分がちょっとさぼっただけで、実の親の体調が変わってしまうのは、精神的にもつらいはずです。

どちらにしても、元気なうちに親御さんや他の家族、きょうだいと話し合うといいですね。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。